SANEDOME jotdown

大体週休一日

アイルランド唯一のcycling officer失職しかける

 クリスマスイブだけど大分溜まりタブが遡ってきたので17日の記事を読んでいる。

Dublin cycling officer loses job after funding cut

 このcycling officerというのは何かというと、自転車利用の促進とそれに向けた法とインフラの整備のための役職らしい。これは続報を見かけたな…と思いながら検索してみたら、やっぱり出てきた。

Dublin cycling officer retains job

 つか上位10件がこの話ばっかりじゃないですか…

 要は3年契約の非常勤だったのを、環境省から内部の人事か組織改編でやるべしという指示があったために22日で切る流れになったらしい。結局、環境省のPhil Hoganがまたダブリン市議会に頼んで契約を半年延ばさせたという。

 他のEU国家と比べるとアイルランドはあんまり自転車が盛んというイメージはないが、FGの下院議員Eoghan MurphyはDublinbikesが昨年40万ユーロの売上高を得たとして、自転車利用促進の重要性を強調している。