SANEDOME jotdown

大体週休一日

いろいろ: グレムリンとか

本日のタイトル買い: グレムリンに見舞われるUlster Bank

System gremlins hit Ulster Bank

 アルスター銀行が原因不明のシステムトラブルに見舞われて、夜間の自動支払いが行われなかった。そのおかげでソーシャルウェルフェアや給与の支払いが行われない事例が多発している。給与振り込みが正常に行われなかったためにモーゲージの支払いが滞った場合については顧客にペナルティを課さない旨が既にアナウンスされているほか、影響を受けた6000人ほどのソーシャルウェルフェア振り込み利用者についてDepartment of Social Protectionと協働しているとのこと。

Rio+20

Ban warns nations over Earth issues

 国連持続可能な開発会議、通称リオ+20が今日からブラジルで始まる。最近はずっとそうだけど、それに加えて経済危機の方に多くの国が気を取られ、ゆるふわな目標以外のもの、例えば具体的かつ義務的な取り組み内容などについては何ら決まらない流れが早くも見えつつある。

Diplomats said Brazil's push for a draft document had opposing outcomes. While it forced delegations to focus and come to an agreement, it may have prematurely shut the door on bolder action by leaders when they arrive.

That, they added, leaves little leeway for the draft to improve before a final pronouncement on Friday.

 露中の首相と仏大統領は既に来ているが、オバマ大統領とメルケル首相はまだ来ていない。

 雨の降る中環境活動家らの抗議活動があったほか、潘事務総長が開会から強い語調で真剣な取り組みを迫っている。

"Let me be frank: Our efforts have not lived up to the measure of the challenge," said Mr Ban in opening remarks. "Nature does not wait," he added later. "Nature does not negotiate with human beings."

 一週間ほど前からアマゾンのダム建築に反対する先住民が抗議したりと、色々にぎやかだったらしい。記事中で触れられた抗議活動の写真はなかったけど、現地のイベントらしいもののセットをFlickrで見つけた。

Belo Monte Occupation: Xingu+23 & Rio+20 - a set on Flickr

 って、この件じゃなかったらどうしよう。アマゾン広いし…まあ探してみよう。