SANEDOME jotdown

大体週休一日

いろいろ: アンゴラとか

BBC News - Angola deports China 'gangsters'

 アンゴラでゆすり、誘拐、武装強盗、組織的売春などを行っていた中国籍の37人が逮捕され、強制送還された。本国からのトラフィッキングも行っていた他、時には犠牲者を生き埋めにするなどしていたと言われている。今回の取り締まりで解体されたグループは12で、14人の犠牲者(主にトラフィッキングに遭って売春を強要されていた女性ら)が解放された。輸送されてきた犯人らは何故かバラクラバで顔を隠されている。

 彼らの主なターゲットは同国人…というと大したことないように思えるが、今やアンゴラ滞在の中国人は数万人に達する上、アンゴラからすれば貴重なビジネスパートナーなので事態は深刻である。中国公安部がウェブで公表した情報によれば、14件の誘拐が発生しており、うち5人の犠牲者が殺害されたという。7月には中国から特別警察チームが送り込まれた。

 かなりあっさりしてるけど、一応日本語での報道もある。

アンゴラ、恐喝容疑で中国人37人強制送還  :日本経済新聞

(とちゅう)