SANEDOME jotdown

大体週休一日

はてなまとめ(仮)を巡る旅

はてなまとめ終了のお知らせ

「はてなOne」「はてなまとめ(仮)」「はてなハイク2(仮称)」「はてなリング」と、一部のラボサービス終了のお知らせ - はてなの日記 - 機能変更、お知らせなど

 117 269日ぐらい前の日記に書いたアレが終わってしまいます。そういえばまだスクリーンショットをとってなかった…だってnaverと違って全然話題に上がらないし…

というわけで

 さっそくスクリーンショットをとる旅に出かけることにしました。が、まずサブドメインからして分からねえ…だってnaverと違って全然話題に上がらないし…

 ひとまず通知記事のはてなキーワードからトップページを訪ねることに成功する。一瞬キーワードからリンクを貼られていない…!? と動揺してしまったが、もちろんこのキーワードのリンクなるセクションにちゃんとあったので無問題。トップページにある注目まとめがいずれも春頃のものなのが気になるものの、とにかくブックマーク数でメジャーなものを見て、その中から画像ネタの入りこまなそうなものを探す。人気3番目が先程見たばかりのトップページなのでひるむが、とりあえず一番上のMacアプリまとめを…

403 Forbidden

 oh…?

 2位のグラフィックデザイナーは典型的なスクリーンショットを載せると危ない系のまとめ(しかも画像と名前の列挙で一切解説がない)だったけど表示できたので、とりあえず消え始めてる訳ではなさそうです。

そして探索の終わり

 あと、今さらになって先程のリンク先のエントリが全くはてなまとめ(仮)と関係ないものだったことに気づいて修正する必要に迫られました。そしてそちらではスクリーンショットをとる必要性について一切言及されてないという罠…!!

 という訳でスクリーンショットを撮っておかないと過去のエントリとの整合性がまずいということは特にないことが判明してしまったのですが、せっかくなのでなんとかしたいと思います。

頑張ってなんとかしました

年末年始休暇に読みたい! Rack について参考になる記事まとめ - はてなまとめ(仮)

f:id:torly:20120901022410p:plain

 長いページのスクリーンショットを剥ぎ合わせるのも、波線を自作するのも意外と面倒だと学んだ無職の夏。

そして気付いたこと

 意外というかなんというか、広告の類がありません。(仮)だからでしょうか、終了が決まる前には付いていたのでしょうか、それとも企業によるプロモーション記事か有料プランでお金をもらう予定だったのでしょうか。

 あと、まとめのリンク先が全てmatome.hatena.ne.jp/i/数字になっています。多分訪れたのは今日が初めてじゃないはずですが、前回はおそらく見なかったのでしょう。悪名高き楽天social newsですらソースを見れば訪問先のurlを知ることができた(今はaタグにonclick属性を記述してカウントのための仕組みを呼びだしている)のに、タイトル(カーソルを合わせるとぬるっと下に現れる)のスタイルからおおまかに推測できるのみです。何を考えてこんなマルウェア配布業者歓喜な仕様にしてしまったのでしょうか。

 さらに、このタイトルの横にははてなスターのアイコンが付いているのですが、リンク先であろうURLにはあるはてなスター()がまとめの方には表示されていません。どういうことなのか解釈に悩みますが、おそらくmatome.hatena.ne.jp/i/数字の方のURLに紐づけられたスターなのでしょう。

 あとはてなまとめに限った話ではないですが、すっかり世間的には右メニューのレイアウトが優勢として固定しまったみたいですね。本文の折り返せない文字列が長く伸びるとメニューの下にもぐってしまうのでNetscape系としてはあまり嬉しくないレイアウトだった(多分今も)んですが…なんだかんだいって未だIEが多数派なんだなあと思いました。