SANEDOME jotdown

大体週休一日

いろいろ: ピンクとかピンクとか

買春価格が上昇→警察に通報

Man calls police to complain about rising prostitution prices

 journal.ieだけどアメリカの話。水曜にアナーバー(Ann Arbor)で男性が家に強盗が入ったと通報したため警察が訪問したところ、そこには19歳の女性と45歳の男性がいるのみだった。2人はインターネット上で知り合って(タイトルには書いてあるが、本文では省略されている)売春の契約を結んだが、いざ会って女性に代金を渡すと、事前に決めた価格よりさらに高い金額を請求されてしまったのだという。

 理不尽なことに、女性は逮捕されたのに(※合衆国のほとんどの地域では日本で合法の性産業も違法)男性は拘束されなかった。でも2人の供述には大きな食い違いが存在するとあるので、今後タイトル以上のことが判明するような気配を感じなくもない。

Clare DalyがSocialist Partyに辞表を提出

Clare Daly resigns from the Socialist Party · TheJournal.ie

 ダブリン北選挙区のTDであるClare Dalyが所属政党Socialist Partyに対して辞表を提出した。とはあるものの、党の声明を読んでいると事実上党側からクビにされたような印象を強く受ける。ともあれこれでSocialist Partyの現職TDはダブリン西のJoe Higginsのみになってしまった。

 Dalyさんは以前から無所属TDのMick Wallace(ピンクのシャツのおっさん)とよくつるんでいたが、党のコメントではこの点をしきりにつつかれている。まず、脱税の疑いがある人物と政治的に連携することは党の反ハウスホールドタックス・水道税キャンペーンに対してネガティブな印象を与えること、ましてやキャンペーンにそんな人物を積極的に巻き込むのはありえないし、党の方針との間に深刻なギャップが生じるのに、それを埋めるためのアドバイスすら無視したとある。また、あまりにも政治的に無所属議員らのテクニカルグループに接近しすぎ、党やユナイテッド・レフト・アライアンスとしての方針に進路を揃えず、ひいてはprincipledな左派と社会主義の原則に基づく新左派運動としてのアピール度を高める努力を放棄しており、また、党内での話し合いを避けることにより労働者階級の民主的な代弁者たるべき責任を果たしていないなどとまで言われている。

(とちゅう)