SANEDOME jotdown

大体週休一日

いろいろ: 落下とか続報とか

脚部格納部から凍死体がロンドンの通りに落下

Stowaway falls from aircraft over London

 ほぼタイトルから予想した通りの事態なんだけど、stowawayって何かなーと思って検索してみて後悔したのだった。凍死とみられる犠牲者が見つかったニュースは沢山あるので、よい子のみんなは車輪格納スペースに隠れての密航はやめておこう。

多いらしい

 先月もケープタウン発のブリティッシュエアウェイズ機から死体が出てきたばっかりであるほか、2001年には現場から1マイルほどの駐車場にも落ちたことがあると書かれている。流石ヒースロー空港だなーと思ったが、あまり関係ないかもしれない。

ローヌアルプ乱射事件続報ちょろっと

Alps families tell of heartbreak

 承前。あまり新展開はなし。カートリッジは全て同じ銃から出たらしいこと、死者はいずれも頭を2回撃たれている(生き残った子供だけは「激しく頭を殴られ、肩を打たれていた」とあるので、頭部に銃撃を受けなかったということでいいんだろうか)などとあり、プロの犯行であることが推測されているが別段意外でもなし。

 捜査員らは数年越しの長期戦になることを覚悟している。捜査はイングランドにある自宅にも向けられており、Saad al-Hilliさんの故国であるイラクとの関連を探る動きもあるほか、alleged history of violenceが事実ならスウェーデン在住の親せきらにも話を聞くことになるだろうと語っている。al-Hilliさんの職業がエンジニアというのも気になる部分である。

 ちょっと前までは同じ記事番号でVictims did not have 'tourist profiles'という気になるタイトルだったのだが、そちらのバージョンは見逃してしまった。無念。