SANEDOME jotdown

大体週休一日

いろいろ: 捨て豚とか

何者かがレンスター山にミニブタを捨てる

Pot-bellied pigs found abandoned

 カーロウ・ウェックスフォード州境付近の山腹で9匹のミニブタが捨てられているのが見つかった。レンスター山で犬を散歩させていた女性が車に空箱を積みこむ女性を目撃し、犬が捨てられたと思って調べたところ豚を見つけたという。2匹は自力で捕まえたものの、他はどうしようもなかったためにSouth East Animal Rescueに連絡し、最終的に2日を要したものの考えうる全ての豚が保護された。取材当日もスタッフが現地に足を運んで取り残しがいないかどうかを確認しているが、おそらくこれ以上はいないという。今は他の捨て豚4匹と共に一時預かり宅にいるが、未だ3匹しか引き取り先が確定していない。

 アイルランド国内での人気のピーク時は150ユーロもの値が付けられていたミニブタは、今日クラシファイド広告なら20ユーロほどで売られているという。South East Animal Rescueでボランティアとして作業しているJean Stretchさんは、今回見つかった豚たちもクリスマス商戦を見込んで飼育されていたが、売れ残ってしまったのだろうと話している。

 末尾には先週末、大量の子羊が犬の群れに殺されたニュースがちらっと。IFA national sheep chairmanのJames Murphyさんが事件は畜産家にとって経済的負担となる(もちろん犬の飼い主が賠償することになるだろうが)のはもちろん、羊の群れ自身にとっても深刻なダメージになりうると述べている。

チャベスの容体は思わしくない

Ailing Chávez 'has severe lung infection'

 ベネズエラのErnesto Villegas情報通信相が国営テレビに出演して行った報告によれば、チャベス大統領は重い肺の感染症に苦しんでいるという。大統領は先月8日、キューバへがん治療に向かう前の演説を行って以来姿を見せておらず、危篤状態なのではないかとのうわさが流れている状態であるという。

(とちゅう)