SANEDOME jotdown

大体週休一日

#mvawjp

1. 横浜市の47歳女性、同居の二男(22歳)に刺され翌日亡くなる(1月2日)

突然ですが、女性を被害者・男性を加害者とする日本のDV殺人数を1年数えてみることにしました

 ここで言うDVは配偶者・恋人および家族による暴力を指す。貧困あるいは障害によるものと思われるネグレクト状態、トランスジェンダーおよび当事者が海外出身者や人種的マイノリティだったり海外で日本人が当事者になった場合はどうカウントするのかを考えたら悩ましいが、まあその時はその時で。

 ちなみに英国を対象としているTwitterアカウントを見るに、大多数は中高年カップルの銃による無理心中という印象。もちろん典型的なの(元パートナーがストーキングの末に・暴力沙汰による逮捕歴のある男性によるものetc)も多かった。これもTwitterでやろうと思ったけど、若干検索可能性に不安があったのでブログにしておく。

事件詳細

 本当は3日分に書こうと思ってたけど、何故かプレイスホルダーが保存されてなかったので仕方なく今日書く。

夫婦刺され1人重体 同居の息子を逮捕 NHKニュース

男が両親切り付ける 磯子で殺人未遂事件 | カナロコ

「横浜で夫婦刺され妻死亡、殺人未遂の疑いで次男逮捕」 News i - TBSの動画ニュースサイト

 2日午後4時50分ごろ、磯子区の住宅でM・Yさん(記事では本名が出ている)と夫(52歳)が包丁で刺され、119番通報で駆け付けた救急隊により病院に搬送された。夫は軽傷だったが、M・Yさんは未明に病院で亡くなった。殺人未遂の疑いで逮捕された息子が容疑を認める供述をしている。

(とちゅう)