SANEDOME jotdown

大体週休一日

割とアップトゥデートでないアイリッシュセントラルの詰め合わせ(と、#mvawjp)

ギネスアイスクリームフロートのレシピ

This Guinness Ice Cream Float is out of this world (RECIPE) - IrishCentral.com

 アルコール×甘味というなんだかとっても厄い組み合わせ…

アイリッシュアメリカンの若者にアイルランドへのバースライトトリップを提供するプラン

US students to get free Birthright trips to Ireland says Diaspora Minister - IrishCentral.com

 イスラエルのプログラムが手本らしいんだけど、参加者からは宗教色に重きが置かれてたみたいな声があったりして色々そこはどうかなーという感じ。まあ、そもそもどうせ中身は全く別物にならざるを得ないんだからその辺はアレだけども。

感謝祭の真実

How the Irish saved Thanksgiving - IrishCentral.com

 最初の感謝祭が祝われたのは1621年の2月であり、主要人物の妻がダブリンの商人の娘で実家から食糧が届いて飢饉から救われたのがきっかけというお話。英wikipediaにも記述が…と思ったらソースがこの記事でズコー

??: 寝屋川市の82歳女性、自宅寝室で死亡しているところを発見される。夫(86歳)による無理心中か

寝室にメモ「介護に疲れた」 大阪で80代夫婦の遺体:朝日新聞デジタル

【大阪】寝屋川の80代夫婦 介護疲れで無理心中か(ABC NEWS 関西ニュース) - goo ニュース

 名前出てない。24日の昼に弁当配達員が階段の手すりで首をつった夫を発見して119番した。女性は認知症で夫による介護を受けており、別居の娘あてに介護を苦にした旨のメモが夫婦連名で残されていた。

??:

#mvawjp - SANEDOME jotdown

上郡の民家女性遺体 不明の夫、山中で自殺 (神戸新聞NEXT) - Yahoo!ニュース

神戸新聞NEXT|事件・事故|民家に女性遺体 殺害示す趣旨のメモ残る 上郡

(totyuu)