SANEDOME jotdown

大体週休一日

謎の研修医とかアイルランドの性犯罪事情とか

Beaumont Hospital問題

‘He was traumatised’: Beaumont Hospital apologises over care provided to Gerry Feeney

 11月20日の記事。

8人が死亡した交通事故のドライバーに8年(4年サスペンド)の再判決

Man behind worst car crash in history of State to spend four years in jail

 アイルランド史上最悪の交通事故だそうな。被害者はほぼ加害者の友達(だいたいが同乗者だったようである)なので、遺族から罰を軽くするようアピールがあったようだ。

2016年に釈放される性犯罪者の約半分が治療を受けていない

Half of sex offenders to be released this year have undergone no treatment

 ええっ半分も治療受けてるのかよいいなーという感想しか出ないぞ…!!

 ちなみに内訳は104人中単独あるいはグループセラピーに参加していたか、治療家と関わりのあった者が50人、釈放後に治療を受ける意思を表明している者が5人だそうな。

1998年に17歳少年の下腹部を触った男性(48)の名前を性犯罪者名簿から削除する流れ

 上の記事の関連で。11月27日の記事。

Man who “touched” teenage boys has name removed from sex offenders’ register

 前科なし、リハビリテーションコースも修了しているということで。現場はハウスパーティーでみんな酒を飲んでいたということなので、削除条件ではないがアルコール問題を(もしまだあるなら)なんとかするようにとのアドバイスがある。DPPによる4週間のアピール期間があるので覆される可能性もまああるっちゃあある。

未成年者と性交渉した男性(当時22歳)の裁判

 同じく上の記事の並びの関連記事から。まあアイルランドでの最近の性犯罪はこんな感じですよというご紹介。

Judge asked not to jail Dublin man who had sex with 15-year-old

 チャットで十代女性を名乗って知り合った15歳の少女を、彼女の男きょうだいと名乗ってタクシーで自宅まで早朝呼び寄せ、性交渉を持った疑い。弁護士は刑務所に送らないタイプの刑もありだよと言っている。判決は来年1月12日に延期された。有罪の場合最も重い刑で14年の投獄になる。

心おきなくメイヨー

15 of the most Mayo things that have ever happened · The Daily Edge

 どうでもいいと思いつつリンクがあるとつい1つは見てしまうやつ、久々のヒットだった。13番いいね、本当にキャプション通りなのかどうか微妙な気がするけど。

Pornhubへの発信履歴があるタクシー

A passenger spotted this taxi driver’s seriously cringe call history

 そしてシリーズ・アイルランド発じゃない気がする一発ネタに。

 もう事業所説でいいんじゃないかなと思うんだけど、それよりこの車が右ハンドルかどうかがアイルランド発のネタかどうかを峻別するのに非常に重要なので気になってしょうがない。右ハンドルであってもPornhubのサーバがあるロンドンである可能性もある。本当にどうでもよくなってきた。

学校に入れるためだけに子供をカトリックにする無宗教の親たちは洗礼を侮辱しているか

Archbishop: ‘Baptising children simply to be able to attend a specific school is an abuse of baptism’

 タイトルのような発言がラジオでDiarmuid Martin大司教からあったとか何とか。この人は比較的リベラルで、宗教学校の中でも非信徒の子供のためのアレをすべきと思ってるほうらしいが、でも学校にそれを強要できないよねーみたいなことが書いてある。

(とちゅう)