SANEDOME jotdown

大体週休一日

山、湖、蜂起、問題など

たまりにたまったブックマーク(ローカル)をちょっとだけ崩して

 嬉々として内容を書きとめに行ったらもう同じサイトの記事が山ほどあった件。具体的には12/8のことだ…

介護殺人加害者の自殺

介護殺人その後:加害者も心に大ダメージ 社会復帰に壁 - 毎日新聞

 2010年から毎日新聞が数えた介護殺人の数は44件らしい。去年だけでももうちょっと多そうなイメージがあるけど。見ての通り加害者のうつに焦点を当てた記事だが、経済苦の側面を無視するわけにはいかないだろう。

追記: 昨年一年間の、例の殺人みたいな女性被害者・男性加害者の組み合わせがある国内のDV殺人を数えていました(います。1/8現在4/4頃で37件。あくまで件数であり死者の数ではない)。興味のわいたあなたは暇があったらカテゴリMVAWまたはdomestic violenceをチェックだ。気が滅入るぞー

RTÉイースター蜂起をテーマにしたドラマが始まった

Over 600,000 people watched the first episode of Rebellion last night

 現地4日の記事。1時間番組を平均619000人が観て41%の視聴率。さらにこれにRTÉ One+1の45000人、RTÉ Playerの9200人が加わる。それぞれダブリン、ベルファスト、ロンドン出身の架空の人物らの目線で蜂起を描く全5回シリーズ。

 これはもう諦めてるけど、せめてドキュメンタリ系だけでもNHKでやってくれないかしらん…

ニューヨークの聖パトリックデーパレードのチェアマンJohn Dunleavy性的少数者グループの締め出しをほのめかして解任される

Chairman of New York St Patrick’s Day parade out after opposition to gay groups marching

 昨年7月1日の記事。Facebookに載せた動画で「パレードは我々の信仰と文化を表現する場であり、それ以上でもそれ以下でもない。我々はこの原則を固守し、他の何かを混ぜ込む者は誰であれ来年は困難に直面することになるであろう」といった感じのコメントをした(Irish Voice報道後削除済み)。

 また、性的マイノリティの支援団体として(記事ではgay groupの一言でまとめられているが)2015年度に初めてバナーを掲げてパレードに参加したOUT@NBCUniversalであるが、この件でNBCから他のテレビ局に放映権を移そうともしていたようである。副チェアマンのJohn Lahey博士は、もしこの反性的マイノリティの動きが支持を集めるようなら辞任する用意があると述べていた。後任はこの記事が出た時点では未定。