SANEDOME jotdown

大体週休一日

認知賞・知的障害起訴猶予になる見込みが強い高齢犯罪者にすぐ支援をする試み

「入り口支援」で再犯ほぼなし 京都地検 : 京都新聞

被疑者らが社会で適切な福祉支援を受ければ再犯に至らないと判断すれば、社会福祉士との面談を30分設定。社会福祉士は、保護者・支援者や住まい、仕事・生計の面で必要な支援を助言し、検察官はそれを参考に最終的に起訴、不起訴などの処分を決める。

 地検によると、14年8月から15年12月に、府北部在住の1人を含む社会福祉士4人が計40件の面談を行った。事案は窃盗が過半数で、ほかは放置自転車の持ち去りや家族への暴行、無賃乗車。このうち15年6月までの25件を追跡調査すると、24件で再犯がなかった。

  14年9月に送検された窃盗・傷害の被疑男性(70代)は初期の認知症と診断されていたが、面談した社会福祉士が「症状が進行しており、高齢の妻も夫の介 護で疲弊している。介護保険の要支援・要介護認定を申請すべき」と助言。起訴猶予処分となった後に男性は要介護認定され、デイサービスに週2回通い、安定 した生活を送っているという。

  やはりこれもDV案件込み。そして、ここまででもデイサービスは週2回という…(それで安定してるならいいけど)

訃報: P. J. Mara (73歳)、元FFのPress Secretary

Taoiseach leads tributes to Fianna Fáil's PJ Mara - RTÉ News

 これも例によってアイルランドTwitterトレンド経由なんだけど(記事自体はたしかgoogle検索から)、「スピンドクター…」「保守のスピンドクター…」みたいなコメントだらけでちょっと笑った

参考: Spin Doctor | Definition of Spin doctor by Merriam-Webster

(とちゅう)