SANEDOME jotdown

大体週休一日

金曜日に起きた銃撃事件について、警察が目撃情報を募っている

Gardaí are looking for this van used by gunmen in the Drumcondra shooting

 ボクシングの計量会場にSWAT風の装束(ヘルメットを含む)を着た3人組が現れて銃を乱射し、KinahanギャングとのつながりがあったとみられるDavid Byrneさん(32歳)が亡くなり、2人が病院に運ばれた。警察は犯人一味が使ったと思われるFord Transitの目撃情報を募っている。

 珍しく日本語記事もある。

ボクシング計量会場で銃乱射、3人死傷 アイルランド 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

 初報では4人組と伝えられていた(日本語記事だと3人の銃撃犯にしか言及がないが)が、今は6人グループだったと考えられている。

 こっちは22時間ぐらい前の記事(現地時間で午後2時にアップデートがある)。はっきり"gangland shooting"との文言がある。

Drumcondra hotel shooting: Gardaí say six-man gang carried out raid

 SWAT警官風の集団が持っていたのはassault weapon(リンク先ではアメリカ合衆国の用語とあるが)、そして1人はオーバーン(茶気味の赤毛)のかつらを使った女装、もう1人はずんぐりしていてベージュの帽子をかぶり、両者ともハンドガンを携帯していた。そのほかに最低1人は車内で待機していたと考えられる。問題の車はマリノのシャールモントで火をつけられて放置されているところを見つけられている。現場であるドラムコンドラのリージェントホテルからはさほど離れていないらしい。襲撃の翌日に予定されていた試合はキャンセルされた。

One dead and two injured as men in disguise attack Dublin hotel

 金曜夜の記事。短い動画(人が撃たれたと明確にわかる描写はない)と、襲撃現場に居合わせて犯人一味に銃口を向けられたBBCの記者による生々しい証言がある(どちらも嫌な予感がする人は見ない方が吉)。負傷者の片方は重傷な様子。プロモーターによれば特に興行関連のトラブルの気配はなかったらしい。

(とちゅう)