SANEDOME jotdown

大体週休一日

MS804続報: 残骸発見のアナウンス

Wreckage from missing EgyptAir plane found, says airline

 2:10ごろ更新の記事(多分昨日の片方とurl一緒)。Karpathos島近辺とのこと。

労働党の新しいリーダーはハウリンに決定

Brendan Howlin is the new leader of the Labour Party · TheJournal.ie

 結局アラン・ケリーには1人も支持者がつかなかった。アナウンスの場には現れなかったものの、のちにお祝いメッセージが届いた。

服役中の殺人犯、 バッキンガム宮殿の塀をよじ登る

Man who scaled Buckingham Palace walls was a convicted murderer

Man arrested after scaling wall at Buckingham Palace · TheJournal.ie

 よくある変人ニュースかなと思ってたらこんな展開だった。この男性は1992年にホームレスの男性を1人殺した罪で有罪になったが、いわゆるout in licence、正式には服役中だが刑務所外で生活することを許されている状態だった。trespass on a protected siteで4カ月、さらに警報のワイヤーを切ったことでさらに2カ月もらってしまった(concurrentではある)。

アダム・サンドラーのそっくりさん

 しかもネットフリックス限定の新作The Do-Overで演じたキャラと同じ名前である。ネットでちょっと評判になったので、サンドラーさんもついプレミアパーティーにご招待してしまった。

Adam Sandler found his doppelganger online and invited him to a film premiere

PoolbegがSDZに

Plans for 3,000 homes on Dublin glass bottle site · TheJournal.ie

 家3000軒分ですってよ。

コーク-ボストン路線の雲行き

 とにかくRyanairが悪いんです?

Cork Mayor hits out at accusation that local politicians were "used as pawns" by airline

 シンガポールの会社からスタッフを連れてくるためにノルウェーの労働法を回避する目的でアイルランドを利用してるんじゃないかという疑念が持ち上がっていた。それに対し、やれ総選挙を利用しただのサンダース候補も懸念を示してるだのといろいろ反対者とNAIの間であれこれが。そして言及されるRyanair。

lightweightという語を酒に弱いという意味合いで使っている例

15 problems you'll only understand if you're a total lightweight

議会改革の試み in アイルランド

Ministers who avoid answering questions could find themselves on a naughty list

 口頭質問に十分こたえない議員に下院議長がアレできるようにするとか、テクニカルグループを増やすとか。

フレーバーたばこ、電子たばこの規制

Flavoured cigarettes banned in Ireland from today · TheJournal.ie

教員組合による「クロークパーク時間」の破棄

Warnings of 'major disruption' to schools as teachers vote to stop working 33 extra hours

 ASTIの投票で6割が決定を支持した。スポークスパーソンや組合長曰く、この33時間は本質的に不要で非生産的な労働であり、削減によって生徒に悪影響が出ることはないという。

社民党(※アイルランド)の議員、党の憲法第8条に関するスタンスのためにミサでの読師の役割を事前警告なく失う

Cork-based Social Democrat dropped as mass reader over party's abortion stance

 同性婚投票の後FFを離れたKen Curtinさん。

(とちゅう)