SANEDOME jotdown

大体週休一日

南スーダン: 死臭立ちこめる街

Stench of death hangs over South Sudan capital · TheJournal.ie

 大統領派と副大統領派双方が相手方を先頭の口火を切ったとして非難している。

北アイルランド: 自宅で亡くなった女性に関して警察が情報提供を求めている

Police appeal for information after suspicious death of mother of four

 現地時間で13日朝にダウン州の自宅で亡くなっているところを発見されたJoanne Thompsonさん(33歳)に関して、ダコタアヴェニューで行われていたEleventh Nightの現場での争い、および翌日午後9時と13日11時ごろにThompsonさん宅近辺であったであろう不審な動きについて情報が募られている。

イングランド: 4月に失踪した作家、自宅の敷地に埋められていた

Partner charged with murder of missing author Helen Bailey

 妖精フェリシティやエレクトラ・ブラウンシリーズといった児童書やジュブナイル小説で知られたヘレン・ベイリーさん、4月17日に同居のパートナーにより失踪届が出されていた。しかし、今月11日から捜査チームが自宅の調査を始め、現地時間で昨日遺体が発見された。パートナーの55歳男性が殺人および死体の隠ぺいに関わるいくつかの容疑で逮捕された。本格的な裁判と検死は月曜の予定。

独立記念日前日の出来事

Fake gun in restaurant: Worst joke you could play in America

 ひでえ話だなーとは思うが精神疾患歴関係ないのでは(パーソナリティ障害レベルなら大いにありそうだが、それで銃が持てなくなるとは全く思えない)…あと、行間を読むと、おそらく男性はすでに別の不審な行動で警察にマークされ、その際に医療記録とおもちゃの銃しか持っていないことが確認されたのだと思われる。

カナダ: 新規に飼育ライセンスを取得できないため健康問題のある豚を手放さなければならない飼い主

Why Sheldon the pig might be evicted from his home in the suburbs - Latest Hamilton news - CBC Hamilton

ポケモンGOからIMSAI 8080まで: 計算機の40年史展

How far we've come: Pokemon exhibit gives glimpse of computing history - Latest Hamilton news - CBC Hamilton

(とちゅう)