SANEDOME jotdown

大体週休一日

リオオリンピック2016: チケット転売についてOCI会長にかかるプレッシャー

Irish Olympic ticket scandal: Pat Hickey urged to make "complete and frank statement"

 5日にチケットを極端な高値で売った容疑で、2014年のワールドカップについても似た疑惑がある英国企業に勤めているアイルランド国籍の男性がリオのホテルで拘束された。このチケットがアイルランドオリンピック委員会(OCI)に登録されている物だった件でアレされている。

オーストラリア: トイレットペーパー20ロールを燃やして滑走路を照らす

Flaming toilet rolls guide Royal Flying Doctor Service aircraft to remote airstrip - ABC News (Australian Broadcasting Corporation)

 割と日常であるらしい。

オーストラリア: 保育手当てを詐取した疑いで動くテロ対策捜査

Two men charged with childcare fraud in multi-million-dollar counter-terrorism investigation - ABC News (Australian Broadcasting Corporation)

 メインターゲットは昨年10月にパスポートを取り消された26歳の男性だが、その他に3人の名前が挙がっている。複数の保育サービスに登録され、偽造された予防接種記録を持つ非実在の児童に関して手当てとリベート(おそらく税の還付か)が申請されていた。また、別の1人が書記を務める慈善団体(これがまたいわゆるイスラム国を金銭的に支援したと疑われるDar al Quran wa Sunnahであって、それが対テロ捜査とされている理由の1つなんだろう)の仕事のためにクアラルンプールにいた際にも、オーストラリアで保育の仕事をしていたように偽っていた疑いもある。保育手当ては連邦教育省が監督することになっているが、規制と調査を受け持つのは州の教育部門のようだ。だまし取られた金の行方はこの時点では不明。

 本題とはあまり関係ないが、waterprooferというのは建築工事の際に防湿・湧水対策をする作業員のことだと思われる。

アイルランド: 65歳の退職と66歳の年金受給開始、1年のギャップのために多くの人が失業手当に頼っている

Government criticised for refusing to close the 'pension gap' for older workers

アイルランド高裁、シルクロードアドミニストレーター'Libertas'の米国引き渡しを認める

High Court orders Wicklow man to be extradited to the US to face black market Silk Road charges

アイルランド国債の利回りが下がったわけ(そしてそもそも国債とは、利回りとは何か)

Your crash course in... Bond yields, or why Ireland can borrow money for next to nothing

カナダ: プライドパレードの多様性

Montreal Pride criticized for not bringing marginalized groups to the centre - Montreal - CBC News

 移民でトランス女性でof colourだと居づらく感じるというお話。多分ablismとかageismとかルッキズムもある。

天皇の退位を認めない安倍の独裁政治

Only a cruel despot would stop Japan’s emperor retiring | Jake Adelstein | Opinion | The Guardian

 ライトな安倍disとしては満点だけど、それ以上のものとしてはなんかアレ。たとえば、せっかく在日コミュニティや在特会に言及したにもかかわらず、有権者の方の保守反動化に関する記述が抜けているし、天皇がなんだかんだ言って特権ある立場であることがすっぽり抜け落ちているし、戦前の統帥権干犯問題をはじめとする天皇制を組み込まれた法の欠陥にも触れていない。書きながら最後のはいいかな…と思わないでもなかったが、昭和天皇とWW2について触れるんだったらアレだし、個人としての天皇を免罪するなら尚更法の欠陥とその批判の不足を主張せねばアレ。

(とちゅう)