SANEDOME jotdown

大体週休一日

カナダ: エドモントンLRTシステムのソフトウェア問題は解決できる(しかしいつ直るかは不明)

City says it's close to Metro Line fix despite missed deadline - Edmonton - CBC News

 遮断機が下りはじめるまでに謎の間がある、遮断機が下りるのが遅すぎて閉まりきるまでに列車が通ってしまう、通信が間欠的に切れるなどの問題のため、フルスピードで運行できていない。これらの問題はすべて2014年から路線を運営しているThalesのシグナリングソフトウェアによりもたらされたものだという。万事うまくいけば2017年のいつかには解消するはずだが、今まで何度となく提示された締め切りを破られてきた前歴があるため、市の担当者は具体的な期日を示さなかった。

機能変更を迫られるロジャーズ・プレイスのbenefits comittee

Rogers Place benefits committee to change role after criticism - Edmonton - CBC News

 エドモントン・オイラーズの新たな本拠地になる予定のロジャーズ・プレイスとその運営者であるカッツグループ。ロジャーズ・プレイスの基本協約として交わしたコミュニティ・ベネフィッツ・アグリーメント(CBA)が強制力のない曖昧なものだと、オープン1か月10日前にして問題になっている。

Stephen Mandel says threat of losing Oilers was 'big card' in arena deal - Edmonton - CBC News

 コミッティー(1ページの同意書の約半分を占める)の一員だった人物によれば、基本的にCBAの内容についての議論は一切なかったとされる。一方、やはりコミッティーの一員だった市議によればちゃんと話し合いは存在した。ただし、カッツ側からの反対理由が何だったかは思い出せないとのこと。

 スタジアムが社会問題の解決策になるわけがないというのは正論だが、かといってあからさまに社会の不平等を悪化させるのをそのままにするのもいかないわけで…

バンクーバーの住宅コスト、1990年以来の高値

Vancouver home affordability has biggest drop in 26 years: RBC - Business - CBC News

 home affordability measure(税引前収入の中央値におけるローン利子、住宅税、光熱水道費などの占める割合)が90.3%。2四半期連続で6ポイント台の上昇。

(とちゅう)