SANEDOME jotdown

大体週休一日

古タブ再訪: ロビン・ウィリアムズ死去

Robin Williams, actor and comedian, found dead at 63 - BBC News

 特にうつ病歴については知らなくても、循環気質っぽい有名人といえば即座に思いつくタイプだった。

 この記事には名前が挙がってないが、パッチ・アダムスの映画があって、大昔に見たので記憶は定かではないものの、ハートウォーミングなテーマとは裏腹にいわく言い難い感じを覚える作品だった。そのいわく言い難さの源はもしかしたらクライマックスの不明瞭さなのかもしれないけど、そのクライマックスだったのが、うつ病と思われる希死念慮のある男性がアダムスの仲間の女医と無理心中を遂げるという事件だった。まあそういうセンセーショナルな描写をしない映画だからではあるが、殺人と自殺のシーンも直接描写されず、死体もはっきりと描かれず、重要な役柄であるにもかかわらず影の薄い男性は、まるでウィリアムズ演じる主人公の似てないドッペルゲンガーのようであった。伝説と違い、死んだのは幻覚の方だったが。監督や脚本を書いた人間がウィリアムズの病について当時熟知していたとはあまり思えないが、なんとも示唆的っぽいやつだった。

週刊新潮』5月10日発売号におけるピースワンコジャパン批判記事への反論

地域福祉への貢献めざしセラピー犬育成する「Peace Wanko Japan(ピースワンコジャパン)」|広島県 神石郡

(とちゅう)