SANEDOME jotdown

大体週休一日

痴漢騒動の「ブラックボックス展」から考える"お騒がせアート"多発の背景とは?

 本題とは全く関係ないが、Chim↑Pomがこんな面白そうなことをやっていたとは。しかもつい最近やんけ。これが報じられないとは、久々にメディアの無関心を感じたぞ…

古タブ再訪: 自ら率先して育児休暇をとったにもかかわらず "無責任な外野のおっさん"扱いされる気の毒な湯浅知事

11人の知事たちがノリノリで「アナ雪」を演じる動画がYouTubeに - ニュース - Jタウンネット 広島県

  まずこれに尽きるが、

東京都ファーストの日本語インターネット圏ではほぼ知られていないようで驚くが、湯浅知事はかつて育児休暇をとって、そのことで田母神・橋下コンビに批判されたんだな…

 湯崎英彦 - Wikipedia

2010年10月19日、予定される第3子誕生後に、都道府県知事として初めて「育児休暇」を取る意向であることが報道された[4]。第3子が誕生した同月26日に最初の「育児休暇」を取り、「イクメン」首長のひとりとして注目されたが、橋下徹大阪府知事から批判の声があがるなど、反応は様々であった[5]

ところでその動画はどうなったか

  WMGからの著作権侵害の申し立てにより削除されてしまった模様。ニコニコ動画には転載されたものがあるようだが、県議達とは。そして方向性を間違った、と。しかもオリジナルの動画か、せめて子育て同盟や関連自治体のウェブサイトかFacebookに情報でも残ってないかと思って検索したらこいつが一番上に出てくるんだぜ…?

 期せずして、シングルファーザーでもないのに育児にコミットした男性が世間から見くびられ、誤解に基づいて非難されるという完全な構図になっているのはなかなか胸が熱くなるし、日本語インターネッツの平均レベルは田母神・橋下コンビと同レベルであるという例証が増えてしまった。うん、まあ…少子化で当然だし、滅んでもあんまり惜しくないな…

もう1つ続報

 kosodatedoumei.jpは現在、ママパパマップなる育児支援アプリのウェブサイトに誘導するのみのページになっている模様。道理で情報が出ない訳だわ…

 そしてそのアプリの公式ページのurlはmamamap.jpでア゛ーーー!! と思った。多分運営も子育て同盟とは特に関係ない。

あまりにも酷い落ちでは?

 多分、この記事で挙がったひどい人たちは誰一人としてひどいことをした自覚がない。田母神はいいこと言ってやったぐらいにしか思っていないだろうし、アプリの運営にしろ、母親中心の育児文化を永続させようとしていると言われても「はぁ?」程度にも思わないだろう。

(とちゅう)