SANEDOME jotdown

大体週休一日

いろいろ: スキャンダルとか3本足とか

ジャーナリスト殺害容疑で2人が拘束される

Two held over journalist's death

 現地時間25日の早朝、南ダブリンで20代の男性2人が逮捕された。日曜未明に元Irish Independent・現フリーランス記者のEugene Moloneyが殺害された事件への関与が疑われている。

 Moloney氏は何者かに頭部を殴られて倒れ、通りがかった看護師に手当を受けたのち輸送先の病院で死亡が宣言された。持ち物から得られる情報が少なかったため、身元判明までほぼ一日掛かってしまったものの、現場はCCTVの多い通りであったために襲撃者の情報は豊富だったらしい。

アイルランドには何故蛇がいないか

Why are there no snakes in Ireland?

 そんなことより(だいたい既知だし)、冒頭のthree foot snakeが気になる。3フィート(おおよそ90cm)ってことで3本足ではないんだろうけど…

austerity scandal

Austerity scandal 'must be stopped'

 25日にClaiming Our Futureという党派をまたいだ政治的働きかけのためのイベントが行われ、そこでこんなフレーズが飛び出した。

Fergus Finlay of Barnardos has said the “austerity scandal” has meant people who do not have a voice have suffered the most since the collapse of the so-called Celtic Tiger.

 urlは忘れたけど、あれとかそれとかありましたな。ああいったエピソードはニュースが関心を呼び、多くの人が手を差し伸べたのでまたニュースになるという連鎖反応があるからこそ目に入る話ではあるけど、スタート時点で起きたことを忘れてはいけないというお話。