SANEDOME jotdown

大体週休一日

#mvawjp とヒゲとドラムとオオカミと

デヴィッド・ドラム、連邦保安官に逮捕される。アイルランドに強制送還される可能性

 11日の記事。2005年から8年までのアングロアイリッシュ銀の最高経営責任者で、数億の管理職貸付が明るみに出てまもなく辞任したデヴィット・ドラムは、その後ボストンに移住し、10年に自己破産を試みて却下されていた。1月にアイルランド政府からアメリカあてに送還を求める動きがあった。連邦裁判所でのヒアリングがあるので火曜までは拘留される。

David Drumm, former Anglo Irish Bank CEO, in US custody facing extradition | Business | The Guardian (via B!fav)

黒い旗を掲げたヒゲの集団が集まっているのでイスラム過激派かと思ったらヒップスターだった

 Instagramを見てると確かにヒップスター感があるけど、ヒップスターってくくりはどうよ…

instagram.com

instagram.com

Bearded hipster group says police mistook them for Islamic State terrorists | World news | The Guardian (via 人気記事)

 警官がすぐにイスラム原理主義的な何かでないと気付いてくれたので面白ニュースになったという事例。

??: 杉並区のR・S・Iさん(1歳)、心肺停止の状態で帰宅した母親に発見される。既に虐待で逮捕歴のある父親(36歳)が逮捕されるも否認

1歳長女揺さぶり死なす、父逮捕 傷害致死容疑で、東京・杉並区 - 47NEWS(よんななニュース)

1歳揺さぶられ死亡、豪国籍の父逮捕 傷害致死容疑 :日本経済新聞

杉並の1歳長女暴行死、豪州人父親を再逮捕 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

時事ドットコム:「強く揺さぶっていない」=長女死亡事件で逮捕の父−警視庁

1歳長女揺さぶり、死亡させた疑い 豪州籍の父親を逮捕:朝日新聞デジタル

1歳の娘揺さぶり死なせた疑い オーストラリア人逮捕 NHKニュース

 3月に長女を揺さぶって殺した疑いで逮捕されたオーストラリア国籍の男性(今は住所不定)が傷害致死で逮捕されている。被害者は昨年5月、虐待を疑った医師が児童相談所に通報したことにより保護されていた。父親は9月に子供に対する傷害の疑いで逮捕されたものの、その後地検で処分保留になり、保護されていた被害者も児相における男性の面談の結果12月に自宅へ帰されることとなった。

 ところでなんで組織犯罪対策2課なんだろう。オーストラリア国籍だから? 十中八九組織的な犯行はないケースなのに? 子供が死んだことに比べればどうでもいいと流したいところだが、この変なチョイスが虐待の再発防止を妨げる何かになったんじゃないかとか若干疑う。

(totyuu)(事件のカウントが分かったら完成)