SANEDOME jotdown

大体週休一日

「プロの賃借人」続報: 詐欺立件が難しい訳

More allegations against well-dressed 'professional tenant' James Regan, but no charges - Toronto - CBC News

 承前。金額よりも詐取する意図の明確性の問題らしい。警察が立証できねばならず、かつ最初から詐取する気マンマンでないといけないと。

カナダ: Buffy Sainte-Marie、カナダ人権博物館に成人向けコーナーの設置を求める

Buffy Sainte-Marie calls for adults only exhibit on residential schools at Canadian Museum for Human Rights - Manitoba - CBC News

 先住民が直面した寄宿学校での虐待についての事実を伝えるため、暴力的すぎて子供には向かない展示品も置くことを求めている。

 全然関係ないけど、カナダ人権博物館で訳語があっているかどうか検索したら慰安婦展示に反応したいわゆるネット右翼のみなさんがはしゃいでいらして(※日付的には古い)まあ最低オブ最低という感じだった。

カナダ: 養育費を滞納する親に対処するウィニペグ州の法案、選挙で立ち消えに

Law to name and shame deadbeat parents dies leaving millions in unpaid support - iTeam - CBC

キム・カーダシアンとSNS: ほぼ垂れ流しの日常(と、ときどき位置情報)が招く犯罪リスク

Here, there and everywhere: Kim Kardashian and the price of social media exposure | CBC News

「有名であることで有名」系のセレブの最たるものと言われるキムさん。しかし日本での知名度はさほどでもないので、フランスで10億円相当のジュエリー類(おそらくは結婚指輪を含む)を奪われる強盗被害に遭っていたなんてこの記事を読むまで知らなかったぜ…

 気の毒な話ではあるが、しかし事件のほんの10分前までSNSで今どこで何をしているかをほぼ垂れ流しの生活だったという。それは…盗まれるわ…(犯行時は家で一人だった模様)。なおその後、記事が出た時点では垂れ流し生活は再開されていない模様。

カナダ初のアジア系を主役としたシットコム"Kim's Convenience": テレビでも大ヒットシリーズ化間違いなしか

Breaking new ground: Kim's Convenience to be Canada's 1st sitcom led by Asians | CBC News

 小さな商店を営む朝鮮系移民の一家が物語の焦点。原作は大ヒット舞台作品で、オフブロードウェイでの上演も予定されている。テレビではオリジナルの舞台役者が一部続投することが決定している。

 カナダでは小さな町のイスラム教徒移民に焦点を当てた"Little Mosque on the Prairie"が既に6期放映の記録を打ち立てているが、米国と違い、台湾系移民の回顧録を原作とする"Fresh Off the Boat"のようなアジア系のドラマはまだなかった。

 

(totyuu)