SANEDOME jotdown

大体週休一日

古タブ再訪: ネットメディアのジャーナリストを記者会館の屋上にどうしても上げたくない人たち

 なんで残ってたか分からないけど、読んだ記憶がないので多分後で読もうと思っていたんだろう。普通に腹が立ったのでご紹介。

なぜネットメディアは国会記者会館を使えないのか?~国会記者会事務局長に聞く(下) - 弁護士ドットコム

――記者クラブに入っていないメディアが取材のアクセス権を求めて行動するというのは、だいぶ前からあります。5年ほど前からは、記者会見のオープン化が進み、いまは首相会見にも入れるようになっているわけです。

「うん。うまくいったね」

――ただ、首相会見は、すべてのメディアが参加を認められているわけではなくて、内閣記者会が『信頼できる』とお墨付きを与えたところだけが入れるわけですよ。そういうメディアやジャーナリストは、国会記者会館に入れてもいいのではないかと思うんですが、それはダメなんですか?

「それは、示唆に富むんじゃないですか。民主党政権の岡田外務大臣や枝野官房長官が、記者会見をオープンにしたということは、歴史に検証される、と。いいことじゃないですかね」

  この言いっぷりよ…

 

(とちゅう)