SANEDOME jotdown

大体週休一日

unicode 9の新たなemoji72種

You will have 72 new emojis to play around with soon · TheJournal.ie

 エビ、イカ、キウイ、アボカド、ピーナッツ…アレルギー表示がはかどりそうなラインナップであることよ。

Gareth Hutchの葬儀、報復の連鎖を打ち破るよう呼び掛ける神父

Priest at Gareth Hutch funeral asks feuding families to 'seek peace and not disaster'

それはそうとして写真が気になる

 一枚目の写真に写っているパイパー、軍の演奏家に見えるんだけどどういうことか。

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/b/b6/Niemba_50th_Anniversary_Wreath_Laying_Ceremony_in_Cathal_Brugha_Barracks_%285151633303%29.jpg/320px-Niemba_50th_Anniversary_Wreath_Laying_Ceremony_in_Cathal_Brugha_Barracks_%285151633303%29.jpg

 そしてさらにこれがどの軍のバンドの制服なのかよく分からないという…普通にカハル・ブルガバラックのArmy No.1 Band(※こういう名前)かもしれないが。

TheJournal.ieによる北海道男児不明事件の報じっぷり

男児保護 各国メディアも速報「しつけの在り方問われる」 | NHKニュース

www.thejournal.ie 今現在Japanタグの付けられた記事は4つ。多分これで全部だと思われる。

 歌手刺傷事件が1つ、オバマ広島訪問関連が1つ(本編にはJapanタグが付いていないんだと思う)、ラグビー1つとろくでなし子裁判が1つ。これに行方不明事件2つを足すと5月のJapanタグ付きの記事全部になる。4月はラグビー2つ、地震2つ、熊に追いかけられたスノーボーダー1件と三菱不正1件。3月は花の写真、ふぐ毒、監禁事件、シマウマの死、安田純平さん、セントパトリックデー、3.11、パンケーキが各1件ずつでちょっと多め。それでもたったの8件である。

 シマウマと同様に、子供や動物が犠牲になる事件は注目されるだけだと考えられなくもないが、まあしつけと称して熊の出そうな森に置き去りというのは度を超えた扱いだと思われたということだろう。

Boy (7) missing in Japan after parents leave him in a bear-inhabited forest as a punishment (月曜、AFP)

Concern growing for boy (7) abandoned in bear-inhabited forest (火曜、AFP)

Japanese military join search for missing seven-year-old left in bear-inhabited forest (水曜、AFP)

Seven-year-old who was abandoned in bear-inhabited forest found alive (金曜、AFP)

アイルランド: 車内に乳児を放置した両親についての捜査、が始まっているようなないような

Gardaí investigating alleged incident of newborn left in car in hot sun

  別に上の記事と合わせた訳ではないが、似たようなシチュエーションが。

 暑い駐車場に乳児を置いたまま、窓を開けて車を離れていた家族。20分ほどで帰ってきた(というか、人だかりができていたので戻ってきたのかもしれない)ので何事もなかったが、警察に通報した(そして例によって1度目の通報では「もうじきパトカーが来る」と言われただけで何も起きず、親が戻ってきた時点で再度かけたら「パトカーはない。親が戻ってきたならもうすることはない」と言われてしまった)女性曰く、簡単に外からドアを開けて乳児を連れだすことができたという。

'ultra concerned'

Family fled their home 'in fear' after man broke in with butcher's knife, court told

 内容はよくある(?)もやっとした裁判記事なんだけど、仮釈放をめぐる警察の証言でこんな表現が。こういう口調でいいのか…

店員が厨房に籠城して警察を呼ばなければならなかった喧嘩

Man jailed for three years over brawl involving snooker cues, bottles and metal poles

アイルランド非実在老人: 夫の亡き前妻の手当てを受け取っていた女性(82歳)

82-year-old used dead woman's identity to claim €200,000 in welfare

 英国で死んだ人物だったというのがタネなんだろうとは思う(実際どうかは知らない)。

(とちゅう)