SANEDOME jotdown

大体週休一日

Poll na PéistまたはSerpent's Lair

Red Bull Cliff Diving on Inis Mór « Gallery

 表題の通り、Inis Mór(日本では英語表記のイニシュモア(Inishmore)の方が流布しているが)で行われたレッドブルのダイビングイベントの様子を撮影した写真がまとめられている。

 舞台になったPoll na Péist(語頭が暗音化するとPoll na bPéist。何故かネット上ではアキュートの落ちたPoll na Peistの方が広く使われている)はアイルランド語という意味の名前を持つ深い長方形の縦穴。英語でSerpent's Lair(蛇の住処)、アイルランド語での呼称を直訳してWormholeとも呼ばれる。スライドの6枚目で穴の形状が見える。

 写真はこちらのブログにもある。

ナオコガイドのアイルランド日記 ウォームホールへハイキング(イニシュモア島)

 Flickrでも大きめの写真を見つけた。丁度上記のレッドブルのイベント期間中のものらしい(人はいないけど)。

f:id:torly:20120731203902j:plain

worm hole, Inis Mór by Carlos Pons (CC-BY-NC-SA 2.0)

 こちらも同じユーザの画像。飛び込み台が見える。

f:id:torly:20120806072159j:plain

worm hole, Inish More by Carlos Pons (CC-BY-NC-SA 2.0)

 かなり長方形だが、これでも天然の地形であると考えられているらしい。よく見ると水面近くに空洞があることが分かるので、水に浸食されやすい石灰岩の性質が一役買っている気がする。性質的にはおそらくいわゆるblowholeで、奥の方で海と繋がっていると考えられる。動画ではしばしば波の流入なしに水位が変動している様子が見られる。

(0:27辺りから)

 底の方に大量のアナゴがいるという記述もあったけど、内部の様子を撮影したものは残念ながらなさそうだった。