SANEDOME jotdown

大体週休一日

カナダ: トロントの神経外科医、妻を殺して死体を遺棄した容疑で逮捕

Toronto neurosurgeon Mohammed Shamji, 40, charged with murder in death of physician wife | CBC News

 同じく医師である妻Elana Shamjiさんは現地11月30日に出勤せず、所在が分からなくなったとして母親から通報があった。12月1日午後に遺体の入ったスーツケースがHowland Drive とNashville Road近辺の地域で見つかり、2日に夫がコーヒーショップで拘束された。

 2人には夫婦仲の問題があり、殺害は意図的なものと思われるという。夫婦には3人子供がいるが、現在祖母が面倒を見ている。

カナダ: ノバスコシアの教員組合がストライキに入り、公立学校が閉鎖される

Nova Scotia to close public schools as teachers take job action | CBC News

 順法闘争のため休み時間を監督する者がいなくなるという理由から。州は組合に対し11月に拒否された契約を押しつけようとしており、野党から批判を招いている。

13ヶ月目の不安: カナダ政府からの給付金を失うシリア難民たち

Syrian refugees face a new kind of uncertainty as federal allowance ends | CBC News

 高齢だとなかなか仕事も見つからず、民間からの手当てがなければ実際かなりきつそう。英語教育が鍵というが、これもやはり若い世代の方が適応性高そう。

キューバ: 個人崇拝を避けるためにカストロにちなんだ通りや施設の命名銅像を禁じる法案

Cuba bans naming monuments after Fidel Castro | CBC News

米国: 寒さが深まり、スタンディングロックの抗議活動家を安全性のために立ち退かせようとする当局と拒む人々

'It's just a ploy': North Dakota protesters reject help from officials to leave as winter descends | CBC News

カナダ: せっかくの無料アリーナにエドモントン市民が来てくれない

Skaters wanted at Edmonton Downtown Community Arena | CBC News

「パイプラインが反対運動の焦点になったのはピークオイル論が失敗したから」

How oil pipelines became one of the most divisive issues in Canadian politics | CBC Radio

 お前それ、採掘やパイプによる環境リスクを懸念する地元民の前でも言えんのという感想…

(totyuu)