SANEDOME jotdown

大体週休一日

古タブ再訪: NHK女性記者大量同時辞職  か!?

 もちろん14年の記事である。そしてもちろんJ-CASTだ。

NHKで7月に女性記者15人も大量退職? ジャーナリストの「特ダネ」が関心集める - ライブドアニュース

 ちなみに今話題の過労死認定死は13年の話。過労死の事実が局内で周知されていない上、取材によればそもそも事実ではない可能性がある。

「男女同権と、仕事の向き不向きがあるのを一緒くたにしちゃいかん」との意見も出ている。

 こういうことをいちいち載せてくるからJ-CAST嫌い…NHKの女性記者は別に政権すり寄りに嫌気がさしてなかったかもしれないが、私はお前らの保守層すり寄りに始まった直後から嫌気がさしてるからな!!

 そしてこういう発想を無批判に再拡散する奴が未だに後を絶たないから、「向いてないって言われないようにしなきゃ><」だとか「向いてない分だけ努力でカバーしなきゃ><」みたいな発想で無理した結果心身を壊す女性労働者が続発してるんだろうが!! な~にが向き不向きじゃ、記者に筋力が必要なんかい!! 突然心不全で死ぬのを仕事に不向きと形容するなら、統計上男の方が圧倒的に労働全般不向きじゃい!!

古タブ再訪: 報道における女性政治家の扱い

It’s 2014 – yet media and politics is still a man’s game

 1992年以降の英国の新聞における政治家の報道を男女比から見てみる。うーん予想以上にひどい。

(totyuu)