SANEDOME jotdown

大体週休一日

南アフリカ: ピストリウス裁判の判決延期

No decision on Pistorius sentence as paralympian described as a 'broken man'

 心理学者のJonathan Scholtz曰く、精神状態が非常に悪化しているために証言できず、投獄より入院が必要であるという。一方で、長らくマスコミを遠ざけていたが月末に英国の放送局ITVでインタビューが流れる予定であり、取材を受けられるなら証言もできるだろと非難されている。

 3月に、弁護士は彼の罪をculpable homicideからmurderにアップグレードする高裁の判断を撤回するよう求めたが失敗した。これでもし有罪となった場合、刑期が5年から15年に伸びる可能性がある。

知られざるBBC創成期のディレクター、Hilda Matheson

The Forgotten Queer Woman Who Revolutionized Radio | Broadly (via B!)

新手のデザイナードラッグ、NBOMeの危険性

NBOMe drug: What is it, and what are the side effects?

 マイクログラム規模の服用で十分効果が出るとか。もうデザイナードラッグは死んでも使わないでいいんじゃないかな…(出てるケースの多くはもっとマイルドで古典的な薬と間違って摂取したみたいだが)

EUで唯一滞在資格のない外国人を無期限拘束する英国、そのサブサハラ地域女性専用収容所のようす

'Hell on Earth': Surviving in a Women-Only Detention Center | Broadly

 oh, hell on earth…

床に転がる書類、壁の向こうのがれきの下にある書類―製薬会社下請けのカオスな状況

Secrets and lies: Faked data and lack of transparency plague global drug manufacturing | CBC News

(とちゅう)